これは間抜けな探偵さんの仕業に違いないと思ったが

この件、間抜けな探偵さんの仕事だなあって思いました。

20〜30歳代とみられる男性から12日、「ビデオカメラを返してほしい」と電話があり、職員が名前などを聞いたが、答えずに電話を切られたという。
選挙事務所前に「盗撮」カメラ 愛知・民主陣営が告発

ビデオを置いた本人にすれば、取りに行って、ビデオが無くなっていることは判る。
しかし、その現場を見ていなければ、誰がとったかは判らない。
つまり、これを設置した人物は、自販機の上に置かれたカメラと同時に張り込みをしていたワケ。

設置されたカメラは、出入りする人物の「顔」を捉えるのに最適な場所、これは探偵がよくやる「手」、捉えられた「顔」の人物がどんな車で来るのか、誰と会っているのか、どこへ帰るのか等は、
出入りが確認できる目立たない場所で行われている。

まさか、見つかるなんて思わなかったのだろうなあ、それも目の前で。
でもしばらく考え、ここが、間抜けなところなんだけど、「ビデオ返してください」って電話したんだろうな。
その事務所も「それじゃお返しします」とか、公園あたりで待ち合わせしなかったのは忙しかったからだろうけど、これ個人でやってる探偵さんの仕業だと思うのね、ビデオ一台に対する執着心とか、一台しかないから必死なんだろうな、あ、指紋か。