2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

智積院でみつけた絵はがき

いろは匂へと ちりぬるを わか世たれそ 常ならむ うゐの奥山 けふこえて あさき夢みし 酔もせす諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽

大勢のお客様

青蓮院にて。 「そうだ京都いこう」をまねていただいた。

蕎麦打ち用に購入したハケ

打ち粉を捌くのに適している。 ノリばけなんだが、触ればイイ品物だと実感できる。 刷毛新 堀川仏光寺を東に入って二軒目北側 075-315-0433

なーにが自慢の麺だ

今しがた車の中で平らげたが、どん兵衛の方がずっと美味いわい。

プロフィール写真を変更

長らく更新されていない、ボクのブログですが、プロフィール写真のみ変更しました。 今は渋谷相談室からの風景だけど、イイ写真が撮れたら変更したい。

じゃがりこ

期間限定コーンポタージュ味 これは美味すぎるって問題あり。

四条大宮でお昼ごはん。

油を一切使用しないベンガル湾のカレー、これも良いけど、今日は蛸匠で、天然だしの香りも豊かなおでん。 これ信じられないが777円でリーズナブル。出汁の美味い味噌汁、漬け物、ご飯が付いて777円。 食後のコーヒーまで付くンだよね。

セカンドライフは愛だった

セカンドライフの脳内メーカー追記:ゼアーの脳内メーカー ホームの脳内セカンドライフのHP

出石そば皿スタンプラリー

以前の日記に出石皿そば組合スタンプラリーの事を書いたが、なんと僕の名前も載っていた。 いやあ、こっぱずかしい。

国道、いま

週に二日も休んで景気が悪いもくそもない 土曜の今、大渋滞が懐かしい。

中華の華錦を代表する食べ物。

黒酢の酢豚や四川豆板醤。 どの写真にしようかと思ったが、今日はこれだ。 これが今日のナンバーワン。

ド素人の蕎麦切り。

だけれども、どこの蕎麦より美味いのは自分で打ったからなんだよな、きっと。

めん棒(1200番)

仕上げ。

開店前のやまなか

めん棒(1000番)

少し艶が出たようにも思える。 乾いたら、今度はサンドペーパー1200番。いよいよ仕上げだ。

めん棒

サンドペーパーの800番、1000番、1200番。のばし棒をピカピカにするのが師匠からの宿題で、今はまだ800番。 なかなか光らんのは魂と同じかw

伏見稲荷に月参り

秋の空 (自宅前) 青色ふかき (名神高速上り、京都南インター手前) 大いなり (伏見稲荷大社 大鳥居前) 交わす挨拶 (千本鳥居の裏参道。) (外人さんにおはようと声を掛けさせて頂くと、「おはようごぜます」と返して頂いた。) 気持ち良い (いい汗が出てくるあ…

上等肉と特製ソース

看板に書かれた、可愛らしいブタサンに引かれた。西陣に31年。豚カツ定食を中心に洋食メニューが豊富に並ぶ。やや高めの温度で揚げられたら、かけられる美味いソース、何より肉が良い。昔ながらの味。 なつかしい味だ。とんが 075-441-4361

饂飩は遠かった(共通さんのパクリ)

今日の昼は遅くなった。 ここは、西京極か、そうだ、弁慶うどんだな。 よし、うどん、食べるか。 それじゃ、ボクは、 「ハイお待ち」あ、こ、これはざる、そば 仕方ない、たべるか。 ズルズルズル 「ハイお待ち」 いや、ボクは、もう食べていて、 どん、 あ…

今日一番の頂きもん

豆乳をベースにしている、その名も「おとうふヨーグルト」。 昔からあるヨーグルトの酸っぱさがして懐かしい様にも思える。 以前にも、おとうふ工房の製品をいただいて美味かったのだけど(湯葉だったかな)なんだろうこの工房が好きになってきたからお使い…

何事かと思った看板

行者? いやあ、よくみれば、歩行者だったよ。

らぁめん つづら

魚介のみで透き通ったスープ。これを期待して何度か来たが今回も変わらず。 やはり僕には合わないようだ。そして、口直し。 西へ百メートル。めん家の、とんこくラーメン。 六百円。 更に西へ百メートル。新規オープン ひで 白味噌ラーメン、塩ラーメンなど…

月はどっちだ

昼御飯は、山陽電車 月見山駅横の、ろっぱく。 偶然に旨い店に入る事が多いがここもそうだった。和風ラーメンの汁そばのスープ。これには、魚介でとった旨味がふんだんにつまってる。 そして喉ごしすっきり。 なかでも鰹の爽やかな薫りがいい。そして、黒豚…

蕎麦切り包丁

出来上がっていた包丁を手にしたとき、ひるむほどの重さを感じたのだけれど、すべての蕎麦を切り終えた頃には手に馴染みはじめた。いち、にい、さん。 このリズムで蕎麦を切るのだけど、ボクの蕎麦はキシメンや饂飩、時には素麺にもなる。それに、水まわしか…

京都で雪駄や下駄を買うならマルサン商店

キルクのものから誂え品までお値打ち価格。別にPRしてるワケじゃないが、雪駄やら履く人は坊さんくらいのもんだから仕方ないけど、最近少なくなってきているわけで、頑張って欲しいなあと。。今日、買ったのは鼻緒の白いコルクの雪駄、LLで2600円を購入。 マ…

またまた共通さんをパクってみたい

「うどん911」今朝、このタイトルはボクのハートにシンクロした。とても嬉しい。 なので、ボクも阪急そば。 !?!? !?!? !?!? !?!?これは、 !?!?白醤油ラーメン!?!?!?!?俺の バカ!

ビックカメラ京都駅前店。

待ち合わせを前にのぞいてみましたよ。 まず一階は携帯関係フロア。 最大3.6MのEmobileのDO1HWだ目に付いたので測定サイトではかったら1.773M。いい感じだね。。 月額5980円。検討してみよう。 二階は、JR直結連絡口。売り場の中に改札って、なんか違和感が…

久々の陸運事務所

受け付け、昼休みギリギリって事にして頂けた。 現在登録証明330円。

何と読むのか?

東寺の西側、西寺。 その近くにある石碑なんだけど、一体何と読むのか、また、何があったのだろうか? どうしても判りませんので、人力検索はてなにて質問をさせていただいたところ、「きゅうせき」つまり、西寺があった場所とのご回答を頂きました。 舊跡(…

ウェストサイド33さんのお鍋

僕のブログで書いた、出し巻きのエントリーにある、有次さんOEM版の道具たち。その一部を磨いたら汗びっしょりになった。 写真は雪平鍋の大と小、パスタ和えようフライパン、ミルクパン、オムレツ用フライパン。雪平鍋の中と特大、卵焼き器、アサリの酒蒸し…