2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉勇10BY

やめときゃ良いのに二本目突入。 昨日の残りとか、焼いてくれた鰻と。 これが負けないほどずっしり来るのにキレがいい。 平成10年醸造のこの酒。あと5年ほど寝かしてみたらどうなるのかなあなんて思いながらいつも呑んでしまう。

綺麗な水の綺麗なお酒

言わずとしれた、美の川酒造「荒澤岳」。生麩に蕎麦に白身の造りと今日のメニューには特によく合う。

今日一番の頂きもん

蕎麦工房 膳の奥様にいただいた。 全部、奥様の手作り、フレッシュ!フレッシュ!。 夜は多来多来って事もあり、事前の野菜補給が十分出来た。

今日一番の頂きもん

因幡薬師さんから頂いて以来、すっかりはまった。 佃の佃煮。特にくるみ。 ほんのりとした甘さと香ばしさの逸品。酒にもご飯にもバッチリあう。

政党ホムペとブクマク数

今日はまさに2007参議院選挙当日。僕は京都選挙区で投票は決めてはいるけど、念のためウェブでも見ようと思ったわけ。すると、タイムリーな藤代さんのブログ、ガ島通信に投票の参考になるサイトがあった。僕は京都なので各ホムペを一読。更に、はてなブック…

探偵業法への届け出数が2715件(5400件から減少)

お昼は淀の辨慶でカレーうどん。カレー粉をといた感じが美味かった。さて、jijicimによると、6月1日に施行された探偵業法への届け出数が2715件であるとの事。 記事じゃ、「複数の名称で広告掲載していた業者がいた可能性もある」としているが、いや、い…

メイちゃんですが、美容室にて流行の丸刈りに。

帰ってきたら、もうこれは十一歳とは思えないほどもの凄いハイテンション。

取締レーダーに驚き減速、追突された様子

追突したのは前のダンプカー。 だが、追突したダンプカーの運転手さんも被害者っぽい。 追突された写真の乗用車は右折できない追い越し車線上の急ブレーキ、だから流れを止めたのは乗用車。この写真では見えにくいが中央の奥の歩道に取り締まりレーダーが目…

京急の電車に探偵業の広告が出せるようになった件

京急電車に乗って驚いた。 電車の中に探偵業の広告があったのだ。しかも、広告コピーに、 「愛する人があなたのもとに戻る調査を…」とある。 あれれ、これは破壊工作調査ともとれるぞ!?もしそうなら、何かあったとき京急自体の問題に派生するが!? あ、そ…

京都から伊丹空港までのお得な移動方法

阪急京都線に乗車、十三駅で宝塚線に乗り換え「蛍池」、徒歩で10分で空港の距離。 これは、伊丹空港から京都の移動方法としても有効、450円。歩くのが嫌なら、蛍池 から空港、南茨木から空港とそれぞれモノレールがあるが、かえって時間がかかる。阪急…

呑み足りて味を知る

ひとりになって、あらためてこのラベルをみる。 「呑み足りて味を知る(呑ミ足リテ味ヲ知ル)」と書いてあるのな。そして16のころ、天4の立ち飲み屋で酒呑みのオッサンに教えてもらった言葉を思い出した。「酒呑んで、酒に呑まれて酒が呑み、酒に溺れて、酒で…

真夏の京都駅大階段

いえね、今、旅券事務所なんですよ、京都駅ビルの。 パスポートもICがデフォルトだって事なので、変更に来たのです。ところが、夏休みでしょ、もう人大杉。着いてから一時間が過ぎました。そして、退屈なんで外に出たら、この大階段。 台湾やら香港やら上海…

最も大事にしている背景

まもなく音を創る歓びを感じられる。 去年は途中で出たけど、今年は最後まで。 絵じゃない。 京都コンサートホール玄関

十三仏、一ケ寺目

もうパンフレットを刷り上げの時期。 公式サイトとしてのドメイン名を掲出する必要があります。 そこで、13butsu.org、を取得いたしました。そして取材も進める必要があります。 思ったように資料をお送りいただけず、8月には揃えなければと いう想いからで…

弁護士名で架空請求する元気良さに驚き

興信所の名称を使用して、「あなたがホテルから出てくる写真付きの素行調査の報告書を買い取らないか、買わないと依頼者に提出する。金額は30万円。」などという不当請求をする業者がおります。 そのうち、一般加入電話番号が1件ありましたので調査をすると…

セカンドライフにチャレンジしたが頓挫

先日の彼が熱中している件から気になっていて、なにげに、飯島愛さんのブログを見ると、セカンドライフに触れている文章があった。 SLMame(ソラマメ)なんて直結しているブログサービスもあるようで、これから、まだまだ楽しくなるって事、僕もやってみる事…

禁煙治療が4割の成功率、さて彼はどうなるのか。

友人がタバコを止めてまもなく一ヶ月。 僕の治療のススメによるものだ。以前はこの禁煙治療に保険の適用はされなかったけれど、今年の4月から保険による治療が可能になっている。 夫婦で吸い続けていた彼にとってはこれも魅力だったらしい。さてこの禁煙治療…

新潟県中越沖地震に関する件

mixiに2007年新潟県中越沖地震コミュニティにが設置(現地の状況、ボランティアに関する注意など。トピ乱立防止のため、トピ立てについては管理人に一報のこと)【自治体】新潟県庁地震関連情報(県の相談や担当窓口の一覧、学校情報や注意。県庁各局か…

これは間抜けな探偵さんの仕業に違いないと思ったが

この件、間抜けな探偵さんの仕事だなあって思いました。20〜30歳代とみられる男性から12日、「ビデオカメラを返してほしい」と電話があり、職員が名前などを聞いたが、答えずに電話を切られたという。選挙事務所前に「盗撮」カメラ 愛知・民主陣営が告…

「この日記は」はミニブログか

最初から写真投稿日記のつもりなんだけど、ブログとSNSのいいトコ取り!? ミニブログにハマる人が増えているを読んで、あれれこれはミニブログなのかと思う。6月の中旬からmixiでは日記を書かなくなり、はてなダイアリーで6月23日から書き始めた。それからは…

新潟で震度6強

10時13分 震源は上中越 京都も揺れた。6強:飯綱町・柏崎市・刈羽村・長岡市・柏崎刈羽原発 6弱:小千谷市・出雲崎町・長岡市・上越市 5強:中野市・飯山市・信濃町・三条市

そして神戸

そしてひとつが 終わり そしてひとつが 生まれ 夢の続き 見せてくれる 相手 探すのよ

雨上がる伏見稲荷大社

自慢じゃないが僕は晴れ男だ。 今にはじまったわけじゃないけど、どしゃ降りの雨でもガレージに着くと晴れ空になる。 そして結局カサが邪魔になる。だから端から持たない。逆にどこに行っても雨が降る人がいる。この違いはわからないけれど、何れも自分の信…

セカンドライフに熱中

物事に執着する人が注意した方が良いと思うのは、それに支配されていないか確認する事。 感覚や感情・思考など物事に執着、心が縛られて本来の自由を失う可能性がある。

横浜まで特急、各駅で戻る

今から、新子安なんだが遅くなりそう。何とか早く移動しようと思って、京急蒲田から横浜まで特急で移動。 普通電車で戻ることに。台風4号は今九州。14日の午後には関西も一応は暴風圏に入りそうだな。 羽田〜伊丹なら午前中は飛びそうだからも横浜で一泊も良…

修業の糧としてお役立て下さいとトイレに1万円と19都道府県。

なんだか、この件。 移動されている地域と不動尊霊場がある都道府県が合致している様に思う。 全国の不動尊霊場と概要

過去の日記に時刻変更を加える方法(はてなダイアリー)

過去の日記に時刻変更を加えるには投稿した日記にある10桁のエポック数字を変更すればいいことが判った。「管理ツールトップ > 設定 > 編集設定」で見出しの時刻を「保存する」に設定している場合は、現在時刻を意味する10桁の数字(エポック秒)が割り振られ…

オンシーズンの伊丹ー羽田。特便割引か回数券かの比較。

伊丹〜羽田4枚綴り回数券1枚あたりが14900円(59600円)。今日の特便割引のレートは、普通席で16200円。 クラスJだと17200円。結果、回数券。 クラスJ席にアップするために1000円出しても300円の得だ。ちなみに、マイル交換なら4千マイルでJクラス引換券6…

今日一番の頂きもん

吉田整司氏から。 すごい薄さのビーフジャーキー。今日は浜松屋さんで、もり多の舞子ちゃんと鰻なんだが先にビールをやりたくなった〜

阪急そばとチキンラーメンは

急に食べたくなるところが似ている。違うな、むしろ人恋しいときだ。 懐かしい味だかならかなあ。今日はオアゲサンが京都っぽい、きざみそばの大〜。(四百八十円)。