2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦、温かいお蕎麦汁(おつゆ)のレシピ(9リットル)

今年はこれを二回分で約60人前(食べてない人ごめんなさい)。来年は倍くらいにしよう。お蕎麦の甘汁をつくるための材料。 昆布 130g 混合節 400g 目近節 300g 薄口醤油 400cc みりん 250cc かえし 50cc 砂糖(和三盆) 50g 塩(海の精) 大さじ1と1/4

今日一番の頂きもん

一番という以上、選択が必要だけど、松崎せんべいも、千鳥屋の丸房露もこりゃぁ一番。

今日一番の頂きもん

まりもっこり。山崎氏にいただいた。何だか大切にしようと思った。

今日一番の頂きもん

スモークベーコンとスモークチーズの詰め合わせをいただいた。 ”燻房&カフェ・ギャラリー”Silver Spoon『銀の匙』(ぎんのさじ) 住所:京都市左京区銀閣寺参道 電話:075-751-6651

みかんを頂く事6箱目にして新堂

どうだろう今年の田村は?むしろ新堂の方がかなり良いように思える。

はげちらかす

いま、笑っていいともで「にしおかすみこ」さんが”はげちらかす””はげちらかして”と言ったが、あれは関西弁なんだよな。にしおかすみこは関東なのになんでだろう。もしかして「ヤマヒロのアナPod Cafe」リスナーだったりして。

次のクリスマスのために

というか「食べるの忘れてた」だけなシュトレン。朝っぱらから食べた。

BOSWELL

BOSWELL HP・ブログ

今年のクリスマスケーキは自らeenieさんにてお買い物。

素敵なワインと素敵なケーキ。すっと2ピース食べたが未だに胸焼けしないのはどうしてかなあ、美味かった。この冬期限定雪オペラは感動を与えてくれた。 eenie 住所:京都市右京区嵯峨野有栖川町40-13 電話:075-861-2288拡大地図を表示

今日一番の頂きもん

丹沢水系で育まれた厚木の蕎麦。明日早速いただきます。 そしてワイン。赤と白のセットでいただいた。XAVIER-LOUIS VUITTONと書いてある。そうか明日はクリスマスイブだな。すべての人にメリークリスマス。 May your days be merry and bright! And may all …

ラムチョップも美味い

ヒンドゥースタンカフェ カムラ 京都市営地下鉄烏丸線五条駅 徒歩5分 市バス「西洞院六条」徒歩2分 075-352-3750

泣いた目は、いたみもいたし、嫁ぐ朝

朝起を出て雑踏の中からビルを見上げてみればツリーになっていた。

厚木二泊三日

今、本厚木。新宿へ移動中です。朝は恒例のバターブレンドコーヒー。ダンケでした。年内ラストかな。

へらへらだんご、かんこやき

本厚木の朝御飯。駅そばも各地様々だけど、このあたりのはしっかりと蕎麦の味がするから好きだ。くらべたら、箱根そば≧阪急そば>富士そばの順かな。 ところでタイトルは神奈川を代表する食べ物らしい。農水省が発表したんだが、ご異論は?大阪にお好み焼き…

江ノ電藤沢駅

今日一番の頂きもん 暖かいマフラー

蕎麦粉が届いた。

先日話していたのを覚えていたのだろう、えびの産のそば粉が先ほどのゆうパックで届いたんだ。 香りが凄い。今からでもと思うが困った汁がない。この間のイベントで使いきっていた。今から汁だけでも作っておこう。

今日一番の頂きもん

とはいっても先日にいただいていた酒粕。鮭や豚があったので粕汁に。

新しいクラウン

2008年2月18日に販売開始のクラウンが表紙になっているカレンダーと卓上ダイアリーをいただいた。ハイブリッド車は5月になるそうだ。

今日の使用車

何だか小さくて乗りやすい

千合は、百升。百升は十斗。十斗は一石。

この橋の名は十石橋。御膳谷への道中にある橋。今年も御世話になった橋。広葉樹の落葉に埋もれていてその上を歩くとフワフワとしていてた。

自分の感受性くらい

金八先生で、茨木のりこさんの詩を知ってから、眠る前に出来るだけ詩を読んでから眠るようにしている。この本のタイトルは「自分の感受性くらい」。時にはズシッときて眠れなくなるときもある。 自分の感受性くらいぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいには…

金八・千尋CKY

CKYってのは「ちょー、空気、読めない」とかで。

ソムリエナイフはクレ・デュ・ヴァン付き

写真は最近になって始めて購入した、ソムリエナイフ。以来、何度か使ったことがあるが二つのグラスで飲み比べれると変化がわかる。今日来たワイン通に見せてみたが「クレ・デュ・ヴァン」の事は知らず。さらに面白いと思っていたグッズなのに邪道のごとき表…

今日一番の頂きもん りゅうひ巻

関西、それも京都でなければ馴染みがないだろう「りゅうひ巻」。今日いただいたのて早速頂いてみたら、お正月に頂いていたものと質が違う極上品。勿論、日本酒によく合う。しかし先程から焼酎にシフト。お酢と求肥昆布の旨味が白身魚や中のショウガにしっか…

招福亭支店

店主さんに名称の由来を聞いてみたら、創設期からの一番弟子だったとの事。 天ぷらそばを頼んでみると、茶そば自体はほぼ同じだがカレー粉を溶かし込むようなフレッシュ感、香りなし。また、あげたて天ぷらじゃなかったから残念。以前に書いた招福亭、本店と…

伊丹や羽田のJGCカウンターが、二つに分けられた。

会員種別の色で言うなら、黒と金が、ファーストカウンターとなり、青や赤はやや追いやられた感じだ。今までの機内のシートは、クラスJと普通席だったが、プラス8千円の贅沢、件のファーストクラスを購入した上客への優待ってわけだ。

モンゴルは遠かった

うがった考え方、でも、あながち遠からずだと思うのは、朝青龍の件。 モンゴルの冬、それも今頃からなんて、寒さが厳しいわけだ。ボクは日本の春とか夏、秋の三度だから冬は判らないけど、たしか、冬の時期は、行くのをとめられたぞ。 そもそも飛んでるエア…

少しアートな風景に見える。

東京タワーを品川から。

探偵 渋谷 相談室前にてぼんやりと

探偵調査 相沢京子調査室 渋谷相談室

そば百寿

ほぼ天神川丸太町。 御膳そばを出すらしい京都の店。あいにくだったが、再訪したい。