2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木のダンケ

バターブレンドコーヒー、あれっと思って入ったら神戸の味を彷彿させる風合いと味わい。

プラス8千円

伊丹の18番ゲートあたりに陳列してあったファーストクラスのシート。 しばらく眺めていて思ったが、食事や飲食のフルサービスにブラスして、このシートは魅力だけど何だか自分には分不相応と思った。

今日一番の頂きもん

プリン

次回ネタバレ注意懐かしいので買った。。120円

麺棒置き

コートハンガーを縦向けに使うたあメーカーも思うまい。 あとは、この下に麺打ち台

整髪

京都市内某所

共通さん曰く

NOVAが、 AVON!!! これは、大ニュースになるな、長引いたら不況も来るなぁ。ボムザブログ:俺の人生も更正してくれより

高山製粉 蓼科

明日打ってみる。

高山製粉 信州二八そば粉

信濃1号、味は濃いが脱酸素剤のせいか香りが立たない。しかし保存食として用意しておくには便利。賞味期限が8ヶ月と長い。

和顔

数日前に、心が痛むとはてな日記に書いたが、なんと修復されていました。 感謝!!!

ボクの彼女を紹介します

この映画は様々な事を思い起こさせてくれた、そのためだけに充分な映画。おかげで同じ韓国映画「ボクの頭の中の消しゴム」までも思い出したわけで…もう一年か、元気かなあ。 話は変わるが写真のように今回の減量は我ながらも凄い。

力丸のサービスランチを振り切り

らあめんのみ。でも替え玉は追加した。 以前に書いた力丸の件

相良仲右衛門

三十度の芋

蕎麦のかえし造り。醤油と味醂、和三盆。

ミリンは、一口で言うなら餅米と焼酎で造ったものだ。まず米の本格焼酎が造られ、蒸した餅米に米麹をまぶしたものと加えられる。それから三ヶ月。徐々に糖化発酵させてしぼる。しかしここのミリンはちがう。上のような面倒くさい造り方をする蔵もまれだが、…

敬愛する蕎麦店にて茹で上げられた。

現在の感じをみていただこうと持参したところ、お店の釜、そしてお店の辛汁でも頂くことが出来た。 感謝。

今日一番の頂きもん

村田雄浩さんご出演の映画、アコークロー。 オリジナル特製キジムナー絵柄ラベル泡盛「瑞泉」を日詰師匠にいただいた。 公式HP:http://www.aco-crow.com/

今日一番の頂きもん

味禅さんにて、お土産をいただいた。 併せて今年の初物、くもこも美味しくご馳走していただいた。

和室が良く見える

久々にウェスティン都ホテル京都。スターウッドのラッキーアップグレードでセミスイート。専用フロアは10階、窓の外には可楽庵。

心が痛む。

ボクが高速道路を利用する際、自宅を結ぶ抜け道。 その途中には大日如来のお堂がある。 大山崎中学校の西側だ。ここに酷い落書き。 如来さんのお顔そのもの、そして御堂の屋根。「汚」と読める。悲しいぞ。しかし先ほど、役場の方から連絡があった。 今回、…

トータルよりもここ

特に引き戸のツマミ細工が良い。しかしカンナとて、やはり切れ味は有次。

中古だか使えるものだらけ

テンポスバスターにて、4万円の冷蔵庫を購入検討中。

都合千回は踏まれたうどん

今日の昼ごはん(予定) 少し冷えるから、味噌味にしよう。

今日一番の頂きもん

アバクロのビンテージとかっていうジーンズを頂いた。ハワイのモノらしく、彼の言うような有り難さはまだ判らない。 しかし、長さも胴回りもぴったりなのは偶然なのか、彼も驚いていた。

万能ダレでおかず

今し方、京都トヨタで修理待ち。 雑誌に美味そうなタレの作り方が載っていたのでマルパクリ。甘酸っぱダレ 約240ミリリットル2週間保存可 酢、しょうゆ、砂糖各1/2をよく混ぜて砂糖を溶かす。 かじきとなすの甘酢炒め、えびとレンコンの揚げマリネ、手羽先の…

今森光彦写真展

有次の帰り、西川さんのおススメで大丸京都。今森光彦さんの写真展に。未来におくる美しい自然、里山に大感動。購入した写真集を見ていてもとても和む。

今日の蕎麦

因幡さんへ

うどん

朝っぱらから踏み込んで熟成。 先ほど四度目の踏み込み、大きめの鍋で茹で上げた。 ちなみに、甘汁でいただいた。 レシピはこう 混合節80g 目近節60g 昆布26g 薄口醤油80CC かえし10CC 砂糖10g 塩大さじ1/4 水1800ml

これは良い

これぞボクのタイプ。そんな鉄馬を発見。

六歌仙 番外品

柔らかな薫りと芳醇な味わいは、まさに秋。

蕎麦打ち

今回、四度目で加水が決まった。