探偵業法への届け出数が2715件(5400件から減少)

お昼は淀の辨慶でカレーうどん。カレー粉をといた感じが美味かった。

さて、jijicimによると、6月1日に施行された探偵業法への届け出数が2715件であるとの事。
記事じゃ、「複数の名称で広告掲載していた業者がいた可能性もある」としているが、いや、いまだ複数の名称を使用している興信所や探偵社が多いですよ。

複数の名称使用を禁止する、なんてのが探偵業法に盛り込まれたなら、10分の1、200社ほどになるはずだ。

探偵業の届け出2700件=法施行後1カ月−警察庁
 探偵業者に各都道府県公安委員会への届け出を義務付けた探偵業法が6月1日に施行され、1カ月間の届け出件数が2715件となったことが26日、警察庁のまとめで分かった。
 このうち個人の届け出は67.2%、法人が32.8%。既存業者は2440件だった。
 同庁が電話帳の広告などから把握した調査業者は、昨年末現在で約5400社。同庁は「把握の仕方が異なるため届け出数と差があるが、複数の名称で広告掲載していた業者がいた可能性もある」としている。