へらへらだんご、かんこやき


本厚木の朝御飯。駅そばも各地様々だけど、このあたりのはしっかりと蕎麦の味がするから好きだ。くらべたら、箱根そば≧阪急そば>富士そばの順かな。
ところでタイトルは神奈川を代表する食べ物らしい。農水省が発表したんだが、ご異論は?大阪にお好み焼きが入っていなかったり、京都は京漬物だったり。なんにしても京漬物って範囲広すぎ。


ちなみに「へらへらだんご」とは、

横須賀市民でも知らない「へらへら団子」とは漁師町の佐島地区で毎年七月に開かれる船祭りのときだけ各家庭で作られてきた小麦粉と上新粉を原料に手作り団子で、あんこを絡めてある。だんごの形から「へらへらだんご」と呼ばれていて、佐島の船祭りには欠かせない郷土料理らしい。へらへら団子